2010年01月08日

高校授業料の無償化影響? 大阪府の私立専願率が過去最低に (産経新聞)

 大阪府内の公立中学校の今春卒業見込みの生徒のうち、府内の私立高校専願者の割合が過去最低の13・34%に落ち込んだことが5日、府公立中学校長会のまとめで明らかになった。「公立高校授業料の無償化の影響が大きく、公立志向がより強まったのではないか」と分析している。

 中学校での進路相談をもとにした昨年12月16日現在のまとめによると、府内の私立高専願率は昨年度同期比で13・94%から0・6ポイント低下して過去最低を更新した。

 一方で公立高志願率は83・67%で、昨年度同期より0・28ポイント増加。ただ卒業予定者の増加分などをふまえ、公立高校の入学定員は昨年度よりも約3千人増えているため、全日制の競争倍率は1・22倍(昨年度同期1・25倍)に下がった。

 大阪府では昨年11月、世帯年収350万円以下の私立高校生については、授業料を実質無償化とする方針を打ち出したものの、今回の調査では私立離れがいっそう進む結果となった。

 中学校長会の古川晴紀・進路第1委員会委員長は「(大阪府の)私立の無償化について十分に保護者に浸透していない面があるのではないか」と指摘。府私学・大学課は「依然として経済状況は厳しいが、受験生と保護者に無償化の周知徹底を図りたい」としている。

【関連記事】
教育の到達点は「品性ある日本人」 河田悌一さん
公立高の授業料 「徴収せず」決定
京産大の天文台完成 国内私立大で最大口径
神戸大・慶応大・京都大がMBA教育で提携
中学受験「地元の学校に行きたくない」が理由1位

モモキチサンタ
お歳暮の選び方
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
カードでお金
posted by 148zsmtqdg at 15:46| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

<傷害>登校中の女子中学生切られる 後ろから男に 愛知(毎日新聞)

 7日午前7時半ごろ愛知県一宮市千秋町佐野の路上で、同市の中学3年の女子生徒(15)が後ろから近づいてきた男に包丁のようなもので左手を切られた。女子生徒は2週間の軽傷。男は逃走し、県警一宮署が傷害容疑で行方を捜している。

 同署によると、女子生徒が登校中に1人で路上を歩いていた時、男が後ろから小走りに近づいてきたらしい。女子生徒が足音に気づいて振り返ると、持っていた刃物を生徒のスカートに近づけようとしたため、左手で振り払おうとして切られたという。生徒はその後、待ち合わせた友人と登校し、学校が同署に通報した。男は30~40歳くらいで、身長約180センチの中肉。青いジャージーに黒いズボン姿だった。【福島祥】

【関連ニュース】
<生徒が被害>傷害:友人の女子高生に16時間暴行容疑…少女3人を逮捕
<生徒が被害>わいせつ教諭:女子生徒100人を撮影 兵庫県警が逮捕
<刃物男>銃刀法違反:鶴舞線庄内通駅に包丁?を持った男 そのまま逃走--名古屋市営地下鉄
<刃物男>殺人:元交際相手刺し死なす 容疑の20歳男逮捕 札幌
<包丁窃盗>計62本 量販店4店で相次ぎ 神戸

にっしーの世界
西野憲一のブログ
クレジットカード現金化
現金化
出会いランキング
posted by 148zsmtqdg at 15:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。