2010年05月27日

スー・チーさん、岡田外相に謝意…民主化支援(読売新聞)

 政府がミャンマー軍事政権に政治犯釈放などの民主化を求め続けていることについて、同国の民主化運動の指導者で自宅軟禁中のアウン・サン・スー・チーさんが岡田外相に謝意を伝えてきたことが22日、明らかになった。

 ミャンマー関係筋によると、スー・チーさんは今月上旬、周辺に「私は毎日5時間、ラジオを聴いている。岡田外相が国際的な場でミャンマー民主化に向けた数々のメッセージを出していることを承知している」と語ったという。

 そのうえで、「日本政府や日本国民に感謝の言葉を伝えてほしい」と依頼した。

 この発言が周辺を通じ、岡田外相に届けられた。外相は昨年10月以降、ミャンマーのニャン・ウィン外相と2度会談し、総選挙実施までにスー・チーさんら全政治犯の釈放を求めた。

顧客口座から預金詐取 ソニー銀行元行員を逮捕(産経新聞)
自動車学校教官が事故、教習トラックで男性はねる(読売新聞)
燦HD子会社役員を逮捕=女性の遺体遺棄容疑―大阪府警(時事通信)
進めパトカー、救急車 交差点「青」で時間短縮(産経新聞)
<公明党>低所得者向け住宅政策…空き家100万戸を活用(毎日新聞)
posted by 148zsmtqdg at 10:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。